楽天RMSとのカート連携で、発送日を起点にステップメッセージを送信できるようになりました!
■目的
アップセルを促すメッセージ、発送完了メッセージを送り売上アップに繋げるため。
■セット所要時間
楽天RMSとの連携が終わっていない方(⓪〜⑭):30分
楽天RMSとの連携が終わっている方(①〜⑭):5分
▼使用例
【使用例①】 単品購入のお客様に対し、発送完了日の○日後〇〇:〇〇に「定期コース」継続を促すメッセージを送信(ステップ配信可能) 【使用例②】 通常定期のお客様に対し、発送完了日の○日後〇〇:〇〇に「3個まとめ定期コース」へのアップセルを促すメッセージを送信(ステップ配信可能) 【使用例③】 発送回数別に、毎回発送完了メッセージをLINEで送信(ステップ配信可能)
▼仕様(6つ)
【1】楽天RMSとのAPI連携をしないと使用できません。 ┗楽天RMSとのAPI連携方法はこちら> 【2】配信時間は0日後・1日後以降どちらであっても指定時間に配信する仕様となります。 ※何時間何分後ではありません。 【3】発送日の取得にはタイムラグが発生しますので、配信時間の設定は「1日後の06:00」よりあとの日時をご設定ください。 【4】発送日は楽天RMS、受注管理>注文検索>編集から確認できる注文データ単位の「発送日」を参照しています。 【5】発送日をトリガーとしているため、カートへ発送日を登録した際に過去日であっても配信時間が経過していなければメッセージ配信されます。 ┗例)当日を11/26だとして発送日が11/25、カートへ発送日を登録したのが11/26、配信時間が「2日後の18:00」だった場合は11/27の18:00にメッセージ配信がされます
■セット手順
⓪楽天RMSとのAPI連携
┗楽天RMSとのAPI連携方法はこちら>
↓
①メッセージ
↓
②引上フォローメッセージ
↓
➂追加
↓
④メッセージ管理名
↓
⑤ステータス
※オンにしないとメッセージ配信されません
↓
⑥トリガー商品
※楽天RMSで連携された商品が選択できます
↓
⑥-1 定期回数を指定する
※単品商品の際はチェックを付けない
※定期回数ごとに毎回発送メールを送る際は1回目〜必要回数分まで全て作成ください
↓
⑦ターゲット
※絞り込みを選択すると「タグ」「フラグ」で絞り込みが可能
↓
⑧高度な設定
※同じトリガー商品の「引上フォローメッセージ」が2つ以上あった場合の配信順を設定できます
↓
⑨発送完了日からメッセージを配信するまでの日時を設定
※発送完了日の取得にはタイムラグがあるため「1日後の06:00」よりあとの日時をご設定ください
↓
⑩高度な設定
※タグの付与・削除、リッチメニュー変更、ポイント付与・削除が可能
↓
⑪メッセージを設定
↓
⑫メッセージ吹き出しを追加する場合にクリックする
↓
⑬シナリオ(異なる配信時間のメッセージ)を追加する場合にクリックする
↓
⑭「保存する」をクリックし完了