RPAがエラーになるとエラー詳細が表示されます。
エラー詳細を確認し、手動処理をしてください。
それぞれのエラー詳細が起きるケースは下記になります。
※赤字の()内がエラーが発生する対象の処理になります
①「ECサイト」にて定期継続中の対象会員が見つかりませんでした。 手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒検索条件設定で設定している「氏名」や「電話番号」や「メールアドレス」で検索結果が出ずエラーとなった場合
⇒既に定期ステータスが「停止」「キャンセル」になっており検索結果が出ずエラーとなった場合(RPAでは有効データのみ検索します)
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②配達情報が正確に確認できませんでした。 手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⇒RPA設定判定基準設定で「配送先サイトのお届け済判定」を設定しており、かつカート検索した際に最新受注に配送番号が入っておらずエラーとなった場合
⇒RPA設定判定基準設定で「配送先サイトのお届け済判定」を設定しており、かつカート検索した際に最新受注に配送番号が入っているが、配送先サイトの配送状況が「配達完了」以外の場合
➂「日数判定」の解約条件を満たしていません。 手動処理を実施してください。(解約)
⇒基本条件で「〇日以前」「〇日以降」を設定しており、その条件を満たしておらずエラーとなった場合。
⇒基本条件で「〇日以前」「〇日以降」を設定しており、その条件の日付が取得出来ずエラーとなった場合。
④何らかの影響で処理ができません。一件のみ場合は通信障害です。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒ネットワーク切断など、エラー要因が特定できなかった場合。
⑤「ECサイト」へのアクセスが行えませんでした。手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒対象ECサイトへアクセスできない場合
⑥「配送先」のサイトへアクセスが行えませんでした。手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⇒RPA設定判定基準設定で「配送先サイトのお届け済判定」を設定しており、かつ配送先サイトにアクセスできない場合。
⑦「ECサイト」のログインに失敗致しました。手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒ECサイトのログインに失敗した場合(ログインID、ログインパスワードなどが違う)
⑧「ECサイト」のBASIC認証に失敗しました。\n手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒ECサイトのBASIC認証に失敗した場合(BASIC認証ID、BASIC認証パスワードなどが違う)
⑨「ECサイト」の画面に変更があり、情報が取得できませんでした。手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
⇒ECサイトの更新があり画面要素が取得できない場合。(ECサイト側の画面表示が変更されいる)
⇒ECサイトの画面表示が遅く画面要素が取得できない場合。(ECサイト側の処理のみ行えていない)
※タグのみ付与されていることもあるため、ECサイト側にて必要処理を行う必要がございます
⑩商品名が検索できませんでした。手動処理を実施してください。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⇒ECカートにてRPA解約条件設定に設定されている商品が見つからない場合。
⑪伝票番号が確認できませんでした。手動処理を実施してください。
⇒RPA設定判定基準設定で「配送先サイトのお届け済判定」を設定しており、かつECサイト側の伝票番号が取得できなかった場合。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⑫定期マスタが2件以上あるお客様になります。手動処理にて対応をお願いします。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⇒ECサイトにて顧客検索した際に継続中の定期が2件以上ある場合。
※定期マスタが2件以上あっても、すでにキャンセルされていて、継続中の定期が1件しかない場合は自動で処理されます。
⑬「備考読み込み」の解約条件を満たしていません。手動処理を実施してください。(解約)
⇒RPA設定判定基準設定で「備考読み込み判定」を設定しており、かつECサイトに対象の文言が記載されていない場合。
⇒RPA設定判定基準設定で「備考読み込み判定」を設定しており、かつその条件の文言が取得出来ずエラーとなった場合。
⑭「EC対応状況」の解約条件を満たしていません。手動処理を実施してください。(解約)
⇒RPA設定判定基準設定で「対応状況判定」を設定しており、かつECサイトにて対象の対応状況が登録されていない場合。
※ecforce,リピスト・プレックスは対応状況。サブスクストアは注文状況、たまごカートは注文ステータスに該当
⑮「年齢判定」の解約条件を満たしていません。\n手動処理を実施してください。(解約)
⇒RPA設定判定基準設定で「年齢判定」を設定しており、かつECサイトで取得した年齢が合致しなかった場合。
⑯「回数判定」の解約条件を満たしていません。\n手動処理を実施してください。(解約)
⇒RPA設定判定基準設定で、「〇回目以前」「〇回目以降」を設定しており、かつECサイト上の定期継続回数が合致しなかった場合。
⇒RPA設定判定基準設定で、「〇回目以前」「〇回目以降」を設定しており、かつその条件の回数が取得出来ずエラーとなった場合。
⑰カート側への「書き込み」に失敗致しました。手動処理を実施してください。※カート側のステータス変更処理のみ完了してます。(解約)
⇒解約申請フォームにRPA設定を追加しており、かつフォーム連携書き込み処理が出来なかった場合。
⑱受注情報に2件以上商品があるお客様になります。手動処理にて対応をお願いします。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル)
⇒受注情報に複数商品が登録されている場合。
⑲「備考読み込み」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件にて備考読み込み判定の設定をしており、かつECサイト側に対象文言が記述されていない場合。
⇒RPAアップセル不可条件にて備考読み込み判定の設定をしており、かつその条件の文言が取得出来ずエラーとなった場合。
⑳「EC対応状況」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件にて対応状況判定の設定をしており、かつECサイト側に対象の対応状況が登録されていない場合。
⇒RPAアップセル不可条件にて対応状況判定の設定をしており、かつその条件の対応状況が取得出来ずエラーとなった場合。
※現状、ecforceしか対応していない
㉑「EC決済状況」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件にて決済状況判定の設定をしており、かつECサイト側に対象の決済状況が登録されていない場合。
⇒RPAアップセル不可条件にて決済状況判定の設定をしており、かつその条件の決済状況が取得出来ずエラーとなった場合。
※現状、ecforceしか対応していない
㉒「年齢判定」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件にて年齢判定の設定をしており、かつECサイトで取得した年齢が合致しなかった場合。
⇒RPAアップセル不可条件にて年齢判定の設定をしており、かつその条件の年齢が取得出来ずエラーとなった場合。
㉓「回数判定」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件にて「〇回目以前」「〇回目以降」を設定しており、かつECサイト上の定期継続回数が合致しなかった場合。
⇒RPAアップセル不可条件にて「〇回目以前」「〇回目以降」を設定しており、その条件の回数が取得出来ずエラーとなった場合。
㉔「日数判定」のアップセル条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒RPAアップセル不可条件「〇日以前」「〇日以降」を設定しており、その条件を満たしておらずエラーとなった場合。
⇒RPAアップセル不可条件「〇日以前」「〇日以降」を設定しており、その条件の日付が取得出来ずエラーとなった場合。
㉕カートを見に行き、カート側のステータス変更を処理しましたが、タグ付与ができません。(解約)
⇒解約後の処理にてECAI側のネットワーク接続不良により「解約完了時のタグ追加」「解約完了時のタグ解除」が出来なかった場合。
㉖カート側のアップセル処理後の定期受注情報変更に失敗致しました。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒アップセル後の処理にて定期受注情報変更に設定しており、かつECサイト側の定期受注情報を変更できなかった場合。
㉖カート側のアップセル処理後の受注作成に失敗致しました。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒アップセル後の処理にて受注作成に設定しており、かつECサイト側の受注作成を作成できなかった場合。
㉗カート側のアップセル処理後のメール送信に失敗致しました。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒アップセル後の処理にてメール送信に設定しており、かつECサイト側のメール送信を作成できなかった場合。
⇒アップセル後の処理にてメール送信に設定しており、かつECサイト側にメール送信設定に登録されているメールテンプレートがない場合。
㉘カート側のアップセル処理後の「メモ書き込み」に失敗致しました。手動処理を実施してください。(ワンタップアップセル)
⇒アップセル後の処理にてカート書き込み書き込み設定しており、かつECサイト側に書き込みできなかった場合。
㉙カート側の解約処理は完了しましたが、カート側の子受注キャンセルに失敗致しました。手動処理を実施してください。※カート側のステータス変更処理のみ完了しております。(解約)
⇒RPA解約条件設定にて「最新受注をキャンセルする」設定にしており、かつ定期停止後の子受注のキャンセルできなかった場合。
⇒RPA解約条件設定にて「最新受注をキャンセルする」設定にしており、かつECサイト側(サブスクストア)の注文状況が「出荷待ち」の以外の場合。
※サブスクストアのみ対応
㉚カートを見に行きましたが、条件ごとのカート側の「メモの書き込み」ができません。(解約)
⇒解約可能・不可条件の「カート書き込み設定」を設定しており、かつECサイト側に書き込めなかった場合。
㉛「EC決済状況」の解約条件を満たしていませんでした。手動処理を実施してください。(解約)
⇒RPA設定判定基準設定「決済状況」(ecforceのみ)を設定しており、かつECサイト側に対象の決済状況が登録されていない場合。
⇒RPA設定判定基準設定「決済状況」(ecforceのみ)を設定しており、かつその条件の決済状況が取得出来ずエラーとなった場合。
㉜申請データに商品コードが存在しない為、商品照合できません。RPA設定に「フォームで選択した商品を照合する」にチェックがついているがLIFFから商品コードが送信されていないことが起因なので、LIFFの見直しが必要です。(解約)
⇒解約条件に「フォームで選択した商品を照合する」にチェックがついているが、解約申請フォームに商品コードが登録されていない場合(記載されていない)
㉝商品照合検索をした結果、対象商品が存在しません。RPA設定に「フォームで選択した商品を照合する」にチェックがついているかつ、LIFFから送信されてきた商品コードで検索したが検索結果がありません。(解約)
⇒解約条件に「フォームで選択した商品を照合する」にチェックがついているが、解約申請フォームの商品コードがカート側に登録されていない場合
㉞「ECサイト」の画面に変更がある又は、画面読み込みまでに時間がかかり情報が取得できませんでした。(解約・休止・スキップ・ワンタップアップセル・ワンタップクロスセル)
手動処理を実施してください。
⇒カート側で一時的に発生している速度低下が原因となります。連続でこのエラー詳細が発生する場合は「デザイン仕様変更」「システムエラー」「サーバーまたは通信エラー」が原因となります(連続というのは立て続けに発生しRPA処理がされずに全て㊳のエラーとなるということです)
㉟クロスセルする商品が存在しません。カート側の設定をご確認ください。(ワンタップクロスセル)
㊱カート側のアップセル変更処理は完了しましたが、ECAI側のタグ付与ができません。(ワンタップアップセル)
㊲カート側のクロスセル処理は完了したのですが、ECAI側にて対象のお客様に指定のタグ付与ができませんでした。お客様の状況を確認し手動にてタグ付与をお願いします。(ワンタップクロスセル)
㊳配達情報が失効している、または「お届け先にお届け済み」のステータスが存在しません。
⇒RPA設定判定基準設定で「配送先サイトのお届け済判定」を設定しておりかつ、配送サイトの配達情報が失効しているまたは「お届け先にお届け済み」のステータスが取得できなかった場合
㊴商品マスタに合致する商品名がありません。(RPA基本設定 -> 商品マスタで確認できます)
⇒ECサイト側で取得した商品のRPA条件が存在しない場合。
▼課金(50円+税)が発生しないパターン
※下記以外の解約不可(エラー)については1件につきRPA処理費用50円+税が発生します。
・RPA設定に設定されているタグ設定・1:1メッセージ配信に失敗した場合(ecforce側の処理が重く必要情報を取得できなかった場合) ・「ECサイト」の画面に変更がある又は、画面読み込みまでに時間がかかった場合(ecforce側の画面アップデートにより、停止ボタンや情報取得の表示配置が変更された場合) ・RPA設定に設定されているID・PASSでログインできない(ecforceのログインID・PASSを変更されログインできない場合)