1. ワンタップアップセルの新規作成

ワンタップアップセルの新規作成

2022.11.15 更新
Text=もなか新卒

①3BO

②RPA設定
➂アップセル

④追加する
⑤アップセル管理名の入力

⑥カートを選択
 ┗現状「ecforce」「リピスト(プレックス)」「サブスクストア」「たまごカート」の4カートのみ設定可能(2022.7.11時点)

⑦カートログイン情報の入力
⑧アップセル対象商品名を入力
 ┗アップセル後の商品名

⑨アップセル対象商品コードを入力
 ┗アップセル後の商品コード

⑩アップセル商品名を入力
 ┗アップセル前の商品名

⑪アップセル商品コードを入力
 ┗アップセル前の商品名

※⑧⑨⑩⑪は連携カートの商品名・商品コードと「完全一致」するように入力する
⑫アップセル不可条件を選択(下記ecforce項目参照)
※カートによって条件内容が異なります
 ┗定期継続回数
 ┗年齢(ECサイト側)
 ┗対応状況
 ┗決済状況
 ┗配送先サイトのお届け判定
 ┗配送完了日(カート内データ)
 ┗商品注文日時
 ┗次回発送予定日
 ┗次回配送予定日
 ┗メモ
 ┗定期受注備考1
 ┗定期受注備考2
 ┗メモ管理(定期受注管理)

⑬アップセル不可時にタグを追加する場合にチェックし、指定のタグを選択

⑭アップセル不可時にタグを削除する場合にチェックし、指定のタグを選択

⑮複数条件を設定する場合「+条件追加」をクリック
⑯アップセル後に定期受注情報「配送業者」「配送サイクル」を変更する際はチェックして変更
 ┗変更不要であれば設定不要
⑰アップセル後に次回受注の発生タイミングを変更する場合はチェックし、希望する条件を選択する
 ┗現定期サイクルから変更しない場合は設定不要
⑱アップセル後にecforceのメールテンプレートを送信する場合にチェックし、枠内にテンプレート名を記入する
 ┗メールテンプレート送信しない場合は設定不要
⑲アップセル後にカート側のメモ等に書き込みをする場合に「+条件を追加」をクリックし、内容設定する
 ┗書き込みをしない場合は設定不要
⑳アップセル完了時にタグを追加する場合にチェックし、指定のタグを選択
 ┗アップセル完了時にLINEでユーザーに完了報告したい場合はタグ追加しタグトリガーステップメッセージ設定

㉑アップセル完了時にタグを削除する場合にチェックし、指定のタグを選択

㉒「保存する」をクリックし完了


▼セッティング方法

作成したワンタップアップセルは、その他メッセージタイプ「画像カルーセル」にのみ設置することが可能です。
メッセージ>その他のメッセージタイプ>作成>画像カルーセル にてアクションで「アップセル発動」「アップセル管理名」を選択し設置くださいませ。(下記画像参照)
⇒画像カルーセルの使い方(呼び出し方、差し込み方)はこちら


▼処理方法

「3BO>LOCダッシュボード」にて申請者情報を確認し、カート側の商品変更(アップセル)を行う。


ステータスを「受付断念・対応不可・アップセル受付・対応完了」のいずれかにして処理を完了させる。
※完了させた申請は「3BO>完了したLOC申請」に移動します
※どのステータスを使用するかは決まっていないので社内でステータスルールを設けてからご使用ください


▼補足

・RPA(自動処理)を動かすのにロボット(EXE)設置が必要になります。ロボット(EXE)は有料にて追加ができます。
※自動処理を使用しない場合でもアップセル申請データをECAIに蓄積することができるため、その後手動にて対応することも可能

・金額:5,000円(税別)/月 ※1ロボットの金額 
・納期:お申込から3営業日

ロボット(EXE)の発注(追加):下記ひな形をコピーしてサポートチャットにてご連絡ください。

▼コピーしてお使いください。
 ー--------
 ロボット数:
 設置場所 :ワンタップアップセル
 ー--------
 記入例)
 ー--------
  ロボット数:2
  設置場所 :ワンタップアップセル
  ー--------


・RPA(自動処理)を動かすのには「RPA設定」でRPAを稼働する必要があります。
 ┗3BO>RPA設定>スタート

ご希望通りのセッティングができましたか?

0人中0人がセッティングができたと言っています。

このマニュアルの作成者は もなか新卒 です。

こちらのマニュアルで希望のセッティングが出来なかった
際は、下記のどちらかでお問い合わせください。

フリープランの方はこちら
LINE公式アカウント機能拡張プラン、
オートコールセンタープランの方はこちら