1. 【LTVアップ施策#1】解約専用LINE設定手順

【LTVアップ施策#1】解約専用LINE設定手順

2022.11.16 更新
Text=もなか新卒

解約専用LINEでは解約申請~解約完了までにリッチメニューや解約休止申請フォームの設置が必要になります。
初めに「解約の流れ(参考)」をご確認いただき、その後設定手順をご確認ください。

解約の流れ(参考)はこちら>

▼必要な設定

【1】タグ
【2】本人確認フォーム
【3】解約休止申請フォーム
【4】リッチメニュー
【5】リッチメニューのタグ追従設定
【6】タグトリガーステップメッセージ
【7】あいさつメッセージ


▼設定手順
【1】タグ
タグの作成方法はこちら>

—作成するタグ名—
・本人確認入力済み
・申請中┃〇〇〇
・★〇〇〇┃解約完了

※〇〇〇には商品名を入れ、フォームに表示させる商品分作成する
※タグの色は分かりやすく各名称ごとに分けて設定することを推奨します



【2】本人確認フォーム
本人確認フォームの作成方法はこちら>

※作成方法の「(2)」で設定するタグは【1】で作成した「本人確認入力済」を設定



【3】解約休止フォーム
本人確認フォームの作成方法はこちら>

※作成方法の「(2)」で設定するタグは【1】で作成した「申請中┃〇〇〇」を設定



【4】リッチメニュー
リッチメニューの作成方法はこちら>
参考リッチメニューのダウンロードはこちら>

—作成するリッチメニュー管理名と設定内容—
・ステップ1
・ステップ2
・ステップ3
・ステップ4

ステップ1~ステップ4までの設定内容はこちら>



【5】リッチメニューのタグ追従設定
タグ追従設定方法はこちら>

—タグとリッメニューのセット—
・タグ:本人確認入力済  リッチメニュー:ステップ2
・タグ:申請中┃〇〇〇  リッチメニュー:ステップ3
・タグ:★〇〇〇┃解約完了  リッチメニュー:ステップ4



【6】タグトリガーステップメッセージ
タグトリガーステップメッセージの作成方法はこちら>

—作成するタグトリガーステップメッセージ—
・本人確認入力後
・確認作業中
・解約完了

「本人確認入力後」「確認作業中」「解約完了」の設定内容はこちら>



【7】あいさつメッセージ
あいさつメッセージの設置方法はこちら>

解約専用LINEのあいさつメッセージ設定内容はこちら>


▼補足
【1】~【7】の設定が完了したら、LINE登録し解約の流れ通りになるかご確認ください。
解約の流れはこちら>

ご希望通りのセッティングができましたか?

0人中0人がセッティングができたと言っています。

このマニュアルの作成者は もなか新卒 です。

こちらのマニュアルで希望のセッティングが出来なかった
際は、下記のどちらかでお問い合わせください。

フリープランの方はこちら
LINE公式アカウント機能拡張プラン、
オートコールセンタープランの方はこちら